男が一番長生きするのは都内のココ | グレースケアのとんち介護教室

グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。

女性の平均寿命は、85.75歳で世界一。男性は78.79歳で、アイスランドについで第2位だ。


さらに厚労省では自治体別の平均寿命(生命表)を出している。


長寿の日本のなかでも、さらにご長寿の地方はどこか?


沖縄? 長野? 九州?


そう、都道府県別では、女性の1位は沖縄(86.88歳)、あと島根、熊本の順。

男性は長野(79.84歳)、滋賀、神奈川という。


さらに、自治体別の統計によると、全国の市のなかで、男性の1位はなんと東京都内の三鷹市! グレースケアの地元だよ! 男の平均寿命が81歳を越す。しかも5年前の調査でも1位。

市報には詳しく出ていないが、女性も同様にもちろん長生きとのこと。


市長によると、その要因は

・医療・介護機関の活躍による保健・予防活動や医療・介護が充実

・町会・自治会や住民協議会、NPO、任意団体等によるコミュニティを基礎とした諸活動が充実


ということらしく、確かに古くからの地域団体と、新しい市民派グループみたいのが、いろいろ入り混じって活動しているところは面白い。市民協働センターや産業プラザや社会教育会館など、ちょっと出入りしていると、元気なリタイア男性に出会う。もちろんそれ以上に女性も多いのはどこもそうだろうし、実は女性がうまく連れ合いなど男の命を延ばしているのかもいれないが…。


ということで、新しいキャッチフレーズは、


男が一番長生きする街のケアサービス、NPOグレースケアです。


長生き自体もめでたいけど、長く苦労して積み上げられた体力気力経済力、家族地域とのつながりを活かして暮らしを楽しめたら、それが一番めでたいのではないでしょうか。


これからというときに、病気や障害を理由にいろいろなことを諦めたり、周りや家族の意向を立てがちだけど、そこをなんとか開き直って、逆に、だからこそ楽しみ尽くすモデルをきり開いて、欲しい。


ホンモノのご長寿、応援します!


♪長生きしたけりゃちょっとおいで! チョチョンのパ、チョチョンのパ!


それは船橋市。

NPOグレースケアのホームページ更新!

「お客様の声」も掲載しました。

http://g-care.org/