バリアフリー煎餅 | グレースケアのとんち介護教室

グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。

鉄火焼、ホンダ製菓の「二度焼きしょうゆ」。

http://www.honda-seika.co.jp/shohin/syohinfr.html


「お子様からお年寄りまで食べやすいよう、ソフトで軽く仕上げました」とパッケージーにでかでか書かれている。確かにとてもやわらかく、入れ歯でも食べやすい(入れたことはないが)。

せんべいのバリアフリーを売りにしている点では世界初ではないだろうか。

とかく介護食・高齢者向けなど謳われがちだが、お子様から~とユニバーサルを強調しているところも好感がもてる。


味も私は好きだが、ややチープな印象も残る。しょうゆの香りは確かにするし、香ばしくてよいのだが、場所によって舌につく刺激があり、これベビースターラーメンのような味わいに転化しかねない。


ただ、無選別・こわれありと銘打ついさぎよさとお値打ち感、そして普通のせんべいの2倍はある大きさ、それが10余枚ざくざく入っているボリュームは、せんべい好きにはたまらない。

バリアフリーせんべい(あるいはユニバーサルせんべい)、食品のバリアフリー化の先駆として、光あれ。

バリバリバリ…

nidoyaki


おいしさ  ★★

たのしさ  ★★★★

おねだん ★★★



福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑

その他のバリアフリーはここから