やさしい手、首に手をかけ縄かけられ | グレースケアのとんち介護教室

グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。

78歳の独居女性を絞殺した疑いで、「やさしい手」所属のヘルパーが逮捕された。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061111-00000009-san-soci

(朝日では社名掲出)


介護企業や個々のヘルパーに高い倫理観が求められるのは当然だが、福祉の仕事、特にやさしい良い人ばかりに担われているのではない以上、犯罪が起きるのも避け難い。最近介護職の犯罪の報道も増えているのは、やっとフツーの専門職になったということか(医者や教師並み)。


また直接手をかけずとも、ベット柵で囲み手足を縛って拘束し薬づけにしたり、座敷牢状態でヘルパーも入れず放置という、緩やかに死に至らしめる事例は、何千何万とある。


ヘルパーから身を守る工夫を考えました。


1.お金持ちは、お金持ちのヘルパーを使う

 介護保険に頼らず自費で高級ヘルパーを雇いましょう。


2.ヘルパーの労働条件を上げ、お金持ちにする

 介護職といえば若年、母子、外国人、リストラ男…。いま訪問時のご家庭はまさに格差社会の出会いの場。


3.お金持ちが、貧しいふりをして防衛する

今度から、ヘルパーがくるたびに借金の相談をしてみましょう。嫌がられるでしょうね。


福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑


ブログでやさしいヘルパーを探す