豪雨にGo!飛び出すおじいさん | グレースケアのとんち介護教室

グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。

その心は、やり手のサラリーマン。


大手商社にお勤めだった、本山さん(仮名、78歳)。ロンドンにサンフランシスコと海外赴任も長い。

激しい雨も何のその、とにかく、行かなければいけないところがあるらしい。


雨やんでから、車さがすので、ちょっとこっちでお願いが、内勤が残っています、会議が2階で…等の言葉かけやお仕事は、一時的に足をとどめることはできるが、ほとんどムダ。すぐに、「じゃっ」といって出かける体勢、玄関で靴を履き替えている。

どこに行くのか伺ってもはっきりしない。昔住んでいた地名が出てきたり、商店の名前が出てきたり、何でいちいち言わなきゃいけないんだと不機嫌になったり。

この切羽詰って追い立てられるような勢いには、「じゃ本山さん気をつけて行ってきて下さいね」と送り出すしかない。で、分からないように後をつけていく。

といっても、ふらつきもある方なので、すぐ手を出せる近さで、足元の先も見通せるよう斜め後ろから歩く。傍から見たら紐のない電車ごっこ風、ほとんど連なって歩くのだが、本山さん、一心不乱なのでバレない。


どこへ行くのか、わからない。

ミステリートレイン


商店街を右折、まっすぐまっすぐ早足で歩く。本人が他のおばあさんに借りた折り畳み傘、叩きつける雨で前方は見えにくく、足元には水たまり、よけつつ行くのでふらつき度はいつもより高い。この緊張感。


大きな通りで右左、迷っている。見慣れない風景への戸惑い。信号は渡らずに右へ、次の通りでも立ち止まり、遠くの様子に目を凝らしている…。


ここで右へ行ってくれたら、すぐに公共の施設がある。ホームに戻る方向にもなる。さらに先に行くにはそろそろ足元も限界か、雨もひどいし、靴の中もぐしょぐしょだし。

あぁ、まっすぐ行く? どうする? …いまだ!と、全然べつのところから現れた風に、ぐるりと本山さんの前に出て、「あぁこんなところで!いつもお世話になってます、ちょうどよかった、こっちでひとつお願いします!」とかなんとか。


本山さん、何となく釈然としないながらも、右へ。不快な表情は変わらない。そこで調子よく、公共施設に案内。チラシを各種とり、本人に渡したり、冊子を調べたり、ベンチを勧めたり。「いや助かった、これで大丈夫です、仕事終わりました」とか言うも、本人納得せず。「じゃ、行きます」と、また一人で出て行こうとする。雨の中。うううちょっと待って…。


「何かご利用ですか?」と、そこへ職員の人が声をかけてくれる。あぁありがたい! 小声で認知症です、仕事をしにきたので、これ受け取ってください…とささやき、本山さんに「じゃぁ書類を渡しておきましょう」とか何とか。もっているチラシを職員の人に渡していただく。「よろしくお願いします、いやこれでよかった、間に合った! これで済みましたよね?」と職員さんに言うと、「はい大丈夫です!ありがとうございました」。うまい。


本山さんは…、ちょっと戸惑いながらも、間をおいて、「じゃ、よろしくお願いします」と軽く会釈。

はぁよかった。

ただ、仕事を終えたことにするにはちょっとあっさりし過ぎか? これで納得して落ち着かれるか?


「いや、雨のなか、来てよかった、やっぱり本山さんが来ると話しが早い! 助かりました、ありがとうございますっ」とか何とか、ダメ押し。ほとんど、人見明の課長に取り入る植木等である。昭和30年代の。(ネタが古いが、本山さん、植木等より2つ下の同世代だし)。


で施設を出て、右左。本人がどちらに行くか様子を伺うも、迷っている。そこでじゃぁ行きましょうとホームの方向へ誘う。「帰りましょう」というべきか、本人の気持ちがわかりかねる。これで一応満足されたのか、まだやり遂げることがあるのか…。


ただ、歩き方は、急にゆっくりになった。さっきのように、追い立てられるように早足ではない。しかも、傘はほとんど斜め前、顔を隠して前を見てないし、メガネは曇っているし、私と同じく靴のなかはぐしょぐしょだろうし、歩幅も小さく身体も前のめりになってきたし、寒いし、、、言葉をかけても、返答はほとんどない。


ここここ。やっと、ホームに着いたら、明らかに安堵の表情を浮かべ、玄関のベンチに座り込む本山さん。

お帰りなさい! 雨の中、お疲れ様でした! 寒かったでしょう、着替えてお茶をどうぞ~、というスタッフの声。

30分余りの旅、無事出発駅に戻って、今日はこれでおしまい。

次は書類を出すだけじゃなくて、打ち合わせもお願いしますね。英語で。


駅方面に向かったら、今度は駅前の英会話スクールに対応してもらおう…。

福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑

クリックでほかのブログにフライト